【黒い砂漠モバイル】MMORPG初心者は一体どのようにプレイすれば良いか?

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tysterken
MMORPG初心者のtysterkenです。今回はMMORPGゲームを初めてプレイする人向けに記事を書きました。

私も最初プレイしたときは「目的がなく、戦闘も自動で…これで本当に面白いのかな?」と思っていましたがしばらくプレイするとMMORPGの魅力に気づきハマってしまいました。

今回の記事で、「黒い砂漠モバイルって面白いな!」と思っていただければ幸いです。

黒い砂漠モバイルは自由度が高いゲーム

tysterken
実は黒い砂漠モバイルが人生初のMMORPGなんだけど、これって何をすれば良いゲームなの?
ウォーリアー
良い質問だ。答えは簡単。何をしても良いゲームなんだ
tysterken
とんちかな?
ウォーリアー
いやいや、とんちじゃないさ。物語を楽しんでもよし、街の人と親密度を上げてもよし、領地を開拓してもよし、レアアイテムをGETする為にブラックパールを貯めてもよし…。黒い砂漠モバイルは本当に自由度の高いゲームなんだよ

中世ヨーロッパを感じさせる町並みを眺めるもよし

お気に入りのペットをとことん育てるのもよし

農作物を育て領地を拡大するも自由自在

tysterken
ゲームの目的ってあるの?
ウォーリアー
本線の物語があるからそれを進めていくことが目的っちゃあ目的だけど、さっきも言ったようにそれを無視して自分の好きなことを始められるのが黒い砂漠モバイルの良いところなんだよ。
tysterken
うーん、RPGって街の外でモンスターを倒してレベルをあげて、最後のボスを倒してエンディング…ていう印章があるけど、途中で横道それるってあんまり実感が湧かないなぁ。
ウォーリアー
なるほどね。確かにMMORPGを一世風靡したスーパーファミコンのドラゴンクエストなどのRPGと一緒に考えると、ちょっと違うかなっていう感想になっちゃうよね。
tysterken
そう。自由なのが不自由…みたいな
ウォーリアー
そんな哲学的なこと言い出したらきりがないよ。
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自動狩りのようなオートプレイはみんなのステータスを公平にするための機能

tysterken
しかも自分でプレイしなくても自動でゲームを進めてくれるから、じゃあゲームやらなくていいじゃんって思っちゃうんだよね。
ウォーリアー
確かに目的地までの行動や戦闘が自動だとプレイしている実感は少ないよね。でもこれは飛び抜けたプレイヤーを簡単に出さないための運営側の処置なんだ
tysterken
どーして??
ウォーリアー
tysterkenはサラリーマンだよね。仕事中ずっとスマホ触っているわけにもいかないじゃない。
tysterken
(まぁ、隠れてプレイすることは結構あるけど…)
ウォーリアー
もし黒い砂漠モバイルにオートプレイの機能がなかった場合、長くたくさんスマホを操作していた人がずば抜けてゲームを進められてしまう。
tysterken
それはしょうが無いんじゃないの?たくさんゲームした人がうまくなるのは当たり前のことじゃん
ウォーリアー
そうすると運営も大変になるんだよ。凄腕の人には凄腕のイベントを開かなきゃいけないし、始めたての人は始めたてのレベルに合わせたイベントを作らなきゃいけない。初心者向けのイベントが多ければ凄腕の人はやりごたえ無い、とゲームから離れてしまう。逆もしかりだね。プレイヤーのレベル差が開きすぎると新しいイベントやゲームバランスを整えるのが大変なんだ。
ウォーリアー
だからオートプレイを導入してゲームレベルの差を大きくつけないようにしているってわけだね。正直オートプレイならスマホの画面を隠しての仕事ができちゃうよね。オートプレイは社会人にも優しい機能なんだ。

闇の精霊モードという、アプリを閉じても狩りをしてくれる昨日も充実している

人と競うような要素すらも自由に決められる

tysterken
スマホゲーやMMORPGって人と対戦するようなイメージがあるんだけど…
ウォーリアー
やってみるとわかると思うけど、そこすらも自分で自由に決められるんだ。例えば闘技場対戦だとプレイヤー同士バトルして勝敗を決めるんだけど、この対戦に勝ち続けたい!!と思えば人との対戦に勝つためにどう戦いの戦略を立てればよいか決められるし、珍しいアイテムやスキン(衣装)を手に入れて他のプレイヤーより目立ちたい!!と思えば珍しいアイテムを手に入れるための方法も変わってくる

相手のクセを読んで自分で戦闘を操作する事も、オートプレイで戦闘する事もできる

ウォーリアー
黒い砂漠モバイルはプレイヤー同士の闘技場対戦すらもオートプレイを実装しているから、単純に戦闘力の差で決着さえ付けば良い、試合はオートプレイで勝敗を見守るだけで良い、という人にはあまり人との競いに重きを置いていない事になるね。
tysterken
たしかに、私は負けず嫌いだから戦闘力の高い人には好戦的に挑むかもしれないな~。プレイヤーの中には私とは真逆の考え方の人もいるわけだから、確かに人と競うかどうかも自分が自由に決められるということなんだなぁ。
ウォーリアー
また、”ギルド”という同じ目標をもった仲間同士でボスモンスターに挑む事もできちゃうんだ。なかなか倒せなかったボスモンスターもレベルが上がり仲間と倒せるようになると達成感が生まれて楽しいよ。

それでも具体的な目標がほしい方に!!まずはワールドボスを倒してみよう

tysterken
なるほどわかった!!そもそもドラクエとかのRPGとは別のジャンルとして考えなければならないってことね。でもやっぱボスっぽいのも倒したいし、オートプレイに頼らない戦いをしてみたいって気持ちはあるなぁ…
ウォーリアー
だったらまずはワールドボスを倒すことを目標にするといいかもね。
tysterken
ワールドボス?
ウォーリアー
レベル40から強いボスと戦えるんだ。一人で戦うことは極稀で、最大25人で1体のワールドボスを倒すのが目標なんだ。

通常の敵とは一線を画す、超強力ボスに25人で挑め!!

tysterken
でもどうせ自動戦闘でなんとかなるんでしょ?
ウォーリアー
そりゃある程度の強い人はオートプレイで十分だけど基本的には自分で操作しないとすぐに死んでしまうんだ。黒い砂漠モバイルは死んでもペナルティーが無いけど、ボスに与えたダメージで報酬個数や内容が変動するので、なるべく敵の攻撃が当たらないようにプレイヤーを操作するのは、アクションゲームの要素が強くやりごたえがあったね。
ウォーリアー
レベル40から挑戦可能というのも、ある程度黒い砂漠モバイルをプレイしないと到達できないレベル数だから、その頃には黒い砂漠モバイルが面白いと感じてくると思うけどね。

あなただけの物語を完成させよう

tysterken
MMORPGなんて課金ゲーで課金したやつが「俺ツエー」やるゲームだとばかり思っていたけど、プレイしてみて印象が変わったわ~
ウォーリアー
そうだね。課金要素であるブラックパールもある程度入手出来るからブラックパールが足りなくてイライラする…という事はまずなさそうだね。
tysterken
ドラクエとかのRPGだと見えている大きな壁=ハッピーエンドに向けて冒険するわけだけど、黒い砂漠モバイルはそれぞれの場所に大小の壁が用意されていて、それを越えて楽しむ…っていうゲームスタイルということがわかったよ。
ウォーリアー
大型アップデート毎に新しいイベントも追加されるから、すべての壁を乗り越えたから飽きた!!って事はなさそうだね。そのへんは運営も人気を切らしたくないから楽しいイベントを考えてくるよね。
tysterken
まさにTVCMで言っている通り、「想像を超える、自由がある。」のコンセプトにふさわしいね
ウォーリアー
そうだね。じゃあ、tysterkenは早速ワールドボスを倒すために冒険に出るってことでいいかな?
tysterken
う~ん、のんびり釣りやって魚売って金儲けるよ
ウォーリアー
(俺の話聞いてたのかな…)

まとめ

tysterken
ということで、RPGというジャンルに引っ張られると「思っていたのと違う…」となってしまうかもしれないので、あなたが思い描いたRPGの概念は別にしまっておきましょう。

しかし、レベルが上がる喜び、だんだん強くなっていく興奮、みんなと強力なボスを倒したときの達成感…。様々な部分に達成の喜びが用意されています。友達・同僚・家族とワイワイガヤガヤプレイするのも楽しいです。

戦闘力やペットを早く揃えたい人は課金が必要ですが、基本無料でも十分に楽しめるゲームですよ!!MMORPG初心者は、まず黒い砂漠モバイルでMMORPGの世界を味わってみてはいかがでしょうか?

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