【スプラトゥーン2】勝ちたいなら知識をつけろ!へたれゴーストの感覚的武器研究(シャープマーカー編)

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ヘタレゴースト
マンメンミ~ 🙂

いろんなゲームが発売されてもなんやかんやスプラトゥーンに帰ってきてしまう

へたれゴーストです!
今回も全ルールウデマエX目指して感覚的武器研究始めたいと思いまーす。

今回は【シャープマーカー】を研究していきたいと思います!

シャープマーカー系の武器は今回が初登場なのでメイン武器の基本的な性能についても研究していきましょう!

ステータス

シャープマーカーには、サブ武器にポイズンミスト、スペシャル武器にジェットパックが搭載されています!

ジェットパックの感覚的詳細はこちら
【スプラトゥーン2】勝ちたいなら知識をつけろ!へたれゴーストの感覚的武器研究(スプラシューターコラボ編)

今回初登場のポイズンミストについて詳しく研究していきましょう!

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射程

射程は3ラインまで届きます。シューター系の武器の中では中距離に位置する射程の長さになっています。近すぎず遠すぎない距離感を保ちながら立ち回りましょう。

ダメージ

1ヒットで28.0ダメージをあたえることができます。つまり、4ヒットで敵を倒すことができます。連射力があるのでキル速度も高い武器になっています。

塗り力(インク効率)

インク効率は思いのほか高く、塗り性能も高いので自軍の塗り固めやスペシャルゲージの回収が有利になる武器になっていると思います。

基本性能はこんな感じです!射程はシューターの中では中間ぐらいの立ち位置で連射性能がかなり高い武器になっています。特に注目したいのが集弾性能がピカイチという点です!
ジャンプしながらの射撃もほとんどブレが発生しないのでエイム力が高ければ高いほど真価を発揮する武器だと思います!

ポイズンミスト

このサブ武器は、着弾した位置から円状に霧状の毒を散布します。その霧に入った敵は移動速度が著しく低下して、インク残量が少しずつ減少していく状態になります。

また、この霧に当たった時には特殊なヒット音がするので索敵にも非常に優秀な武器と言えます!

ちなみに、円状に散布される霧は壁をすり抜けるので壁越しの索敵にも利用できます!

ガチホコやガチアサリでよく使われる通路に霧を発生させておくと思いのほか邪魔ができるので積極的に投げていきましょう!

立ち回り

武器の構成を見てみると、射程がそこそこでキル速度も速いので前衛よりの立ち回りが強いのではと思います。

メイン性能は、一撃が軽いが連射性能と集弾性能でゴリ押す感じなので、エイムがブレるとその分反撃の余地を敵に与えてしまう可能性があります。

会敵直後にポイズンミストを散布して敵の足を奪ってから落ち着いてエイムを合わせると倒しやすいのかなと思います。(私は焦るとサブ武器のことを忘れがちですけど….)

また、スペシャルのジェットパックが地形を無視して敵陣に殴り込みをかけることができることやヘイトを集めることで味方が動きやすくなるという点も前衛よりの武器構成なのかなと感じました!

まとめ

今回は【シャープマーカー】を感覚的に研究していきましたがいかがでしたか?

集弾性能が高い武器はエイム力が高ければ強さを発揮するタイプの武器が多くあります。(全ての武器に言えることですけどねww)

でも、『自分にはエイム力がないからダメだ?』と諦めている人もいると思います。(私も諦めかけてました…)そんな人も遊び続けてください!数をこなしていけば少しずつですが上手くなっています!下手になることはあり得ません!遊び続けることがエイム力向上に繋がると私は信じています!(確信)

次回は、シャープマーカーのモデルチェンジ版の【シャープマーカーネオ】を感覚的に研究していきます!

それでは!

マンメンミ~

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